can't take my eyes off you

生まれ変わってもこのライトの下へ

SHOCK感想(3月6日)

岸くんがせり上がりから登場。4回目の観劇、相変わらず幸せでした。

今日も岸くんいる!ってこの目で岸くんを捉えた瞬間から、心がぽわーっと急上昇。(岸くんいるの当り前だけどね、)

今日もSHOCKに出ている岸くんがそこにいるってことが嬉しい。

 

New horizenさんよぉ、好きだバカ><

岸くんサビはまるまる上手側。

ほんとサビの踊り好き!大好き!

今日も席が上手側でかつ前の人がいなかったので、距離はあるものの視界を遮るものが何もなくて踊ってる岸くんが全部見えて最高に幸せでした。

サビの一連の動きが好きすぎるからNew horizen踊る岸くん無形文化財に登録しよ?(誰に問いかけてる)

 

【Broadwayの街】(※延々とオレンジパーカーの話)

今日オレンジパーカーのフードが最初から完全に裏返っちゃってて、(ひょんなことじゃ元通りにはならないなこれは...というほど完全に裏返し)しかもあのフードやけにおっきくて、その裏返った重さでパーカーいつもよりずり落ちちゃってた。

ずり落ち担当として一言言わせてもらうなら(?)、今日のずり落ち方はさすがに踊りにくそうだった。それが心配になっちゃって、ずり落ちふう!てゆうテンションにはなれなかったです。

しかも一生懸命岸くんが直してるのに、その背中で図々しく居座る裏返ったフードにちょっとムカっとしましたよ。

ずり落ちてチラ見えする素肌に色気を感じてるので、こう完全にずり落ちられてしまうと、それはちょっと違うなあと思いました。(大真面目)

 

・It's a wonderful day

新聞片手に踊る岸くん上手側。

陽気なシーンだし衣装の色も明るいしで岸くんが一層可愛く見える。

 

【World Adventure】

・America

岸くん下手側。というか端っこ。

今日は見れた!♡

どうにも衣装に目が行っちゃう。それくらい好きです燕尾服風の衣装。

両手広げて斜めに角度保ったまま旋回するような振りがお気に入りです。

 

・Jungle

最初下手側で踊ってるのね。ちゃんと確認できたの初回ぶり。

その後は大きな岩を後ろで移動させてます。

光一くんが岩の後ろからパッと出てくるときにあの大きな岩をすごい速さでくるっと回転させてる岸くんが仕事人でかっこいい。

 

・Dance!

岸くん超かっこいいよ。もう安心して岸くんのかっこよさをただただ浴びてます。

タップも、細く長く白い腕も、屋良っちとやまりょとたった3人で舞台を占領する頼もしい岸くんも、全部かっこいい。

今日はソロの声がしなやかで、声量もあって、魅了されました。

ぐんぐん上手くなってる。

最後下手側で屋良っちと決めポーズ、今日も抜群にかわいい!><

 

ところで、ソロを今日も最高潮に高らかに歌いあげた岸くんに、もう喋っても声の枯れてない岸くんに、

なぜか私がとても嬉しくなったんだけど、これはどういうことなんでしょう。

岸くんのおかげで幸せな気持ちになってることは間違いないけど私はどの立場から声の枯れなくなった岸くんを見て嬉しくなってるの?(わたしどこ?だれ?)

 

・SOLITARY

岸くん下手側から曲前半にイン

今日も群舞に混ざる岸くんを見つめていた。

後半、ハットをかぶって出てくる岸くん。

今思いだそうとしても、言葉にできるような具体的な記憶がないのが正直なところ。

眼光開いて目に焼き付けようとただ必死。

 

【Japanesque show】

岸くんの表情が見たいのでここはほぼ双眼鏡でずっと岸くん追ってます。

今日もバンダナ岸くんが超かっこよくて。泣く子も黙るかっこよさ。

こちらに背を向け自分の番を座って静かに待つ岸君とか、

後ろで剣を交えてる岸君、剣に怯える岸君、階段上から階下を見降ろす岸君、倒れてもがく岸君、光一くんを切りに行く岸君、全てが見所。

狂ったような目をして刀ぶらさげて笑いながら階段を一歩ずつ降りてくる岸君はいつだって最高にかっこいいです。いつも、その日が最高潮。

 

二幕

【オーナーの劇場のバックステージ】

・ユウタ傘のシーン

今日は脇から出てくるところから良く見えた><

屋良っちが岸くんの前を通過したとき、ぱっと目を見開いて屋良っちのこと見つめてた。

 

・New York Dream

シルクハットとスティック(ステッキ)の曲。

光一辰福びばりさんメイン。

岸くんたちは後ろの台の上で曲後半あたりから一緒に踊る。

 

・Higher

後ろの台がせり上がり、みんな後ろ向きで登場。岸くん上手側。

わたしせり上がってくる岸くんが好きかもしれない。(?)

ジャンプして台から飛び降り、ダンス。

ここもただただ踊る岸くんを見つめるだけ。

 

・記者会見のシーン

相変わらず辰巳くんとニコニコしてる岸くん。

岸くんの肩をがっと掴んでくれてる辰巳くん好きです。

いえいってピースしたり、自分のこと指差してる辰巳くんを指さす岸くんだったり、とりあえず可愛い。

ダンサーさんとか(記者さんたちも?)が袖口にはけてく時、毎回最後までバイバイってしてる岸くんの後ろ姿もとびきり可愛い。

 

【It's a New World On The Earth】

・夢幻

ここの衣装好き。天女のような、忍者のような、ひらひらと舞う衣装が、ふわっと舞う振り付けとマッチしてる。腰のとこきゅっと金の帯でひきしめてるのがかっこいい。

今日は夢幻を踊るしなやかな岸くんが見えたことが嬉しくてちょっと泣きそうになった。

二の腕に巻いてるバンドみたいなやつ、あれ好き。

袖の無い衣装であらわになる腕が、バンドひとつで途端に男らしくなってやけにかっこよく見える。

夢幻を踊る岸くんはしなやかできれいで美しいです。お金で買えない価値がある。

ふわっと宙に舞った岸くん見て、見に来て良かったと心から思いました。

夢幻に加わっている、というか立派な一員である岸くんに思いを馳せてしまうんだけど答えは出ない。

 

・Ladder Flyng

太鼓岸くん。

やっぱり最後の決めポーズの岸くんが好きだなあ。

今日も真剣なまなざしで前を見据えていてかっこ良かった。

 

・マスク

大きな傘持って上手側に岸くん。

いつ岸くんが出てきてるのか把握できず。

 

・夜の海

サブセン通路脇の席だったけど、ここでも辰巳くんとやっぱりかぶっちゃう。

でも割と前後左右の間隔取ってるから曲中に徐々に位置移動して、ずっとかぶってるってことはないです。

夜の海も、ずっと岸くん見つめてただけ。

前回双眼鏡で見ていて、指先まで見つめて余韻まで丁寧に踊る岸くんがいちばんきれいだって思ったけど、今日双眼鏡なしで全体を遠目に見ていてもやっぱり、指先を見つめる岸くんの姿は美しかったです。

先輩の中に混ざる岸くん見るとどうしても色々考えちゃう。

夜の海を踊りきる岸くん。ってそれは当り前のことなのかもしれないけど、当り前の事を当り前のところまで持っていった岸くん。今それを継続し進化し続けている岸くん。

SHOCKの舞台に立って先輩と肩を並べて毎日公演をやり遂げる岸くん。それはカンパニーの一員である以上当り前のことだけど、当り前ですまされる話なのかな?当り前って何だろうって思った。

 

・CONTINUE~カテコ

今日も汗だく岸くんだった。かっこいいよ。

屋良っちがひとりで挨拶したあと、上手から岸くん、下手からやまりょが出てくる時、岸くんの走ってくる姿がぴょこぴょこしてて超愛らしかった><さっきまで凛々しく歌いあげてたのに途端に可愛い岸くんに戻って出てきたからでれでれしちゃったよ。

 

先輩と並んで踊る岸くんを見ながら、

岸くん今すごいところにいるんだよな...と改めて思いました。

毎日前に進んでいっている岸くんは今どこにいるんだろう。

 

毎日毎日、その日の公演のその日の岸くんは、その日にしかいない。

同じ公演を繰り返しているようで、それは全く当り前の事じゃなくて、

奇跡のような1日が積み重なって毎日になってるのかもしれないって思った。

そんなことを考えるくらい、SHOCKの舞台に立つ岸くんは何度見ても新鮮で、前回より前に進んでいて、輝いています。そしてまた明日、新しい岸くんになって、また明日にしかない輝きを放つんだろうなって、簡単にこちらが想像できるくらいには軽やかな身のこなしで、すっと前を見据えています。

 

今日も岸くん、かっこよくてかわいくて美しくて輝いていました。

ありがとう。

また明日、ふわっと宙に舞ってください。