can't take my eyes off you

生まれ変わってもこのライトの下へ

岸くんの話(SHOCK2月26日)

26日、前回から二週間空いて3回目の観劇。

席は2回目とほぼ同じ、一階後列上手側サイド。

 

~一幕~

今日もかっこよくてかわいい岸くん登場!

 

笑顔の岸くんかわいいしまっすぐ前を見て階段を下りてくる岸くん誇らしいしで幸せ。

なにより、髪伸びた!て思った。

髪切りたてで凛々しい眉が良く見えるかっこいい岸くんも素敵だけど、

前髪伸びて途端に可愛らしさが出た岸くんもいい感じ(*^^*)

 

・So feel it coming

ここ割とすぐ下手側にはけちゃう。

で、パネルマジックのとこでハコの上に乗ってばーんと登場する岸くん、

以前そこは辰巳君の立ち位置だったことをDVDで知る。

 

・New Horizen

下手側から出てくるけど、サビ前に上手側にするするっと移動。

サビ振り付け可愛くて好きなので真正面で踊る岸くん見れて最高に嬉しい。

あの、両手を右に向けて手首くいっくいってする振り、可愛くない?大好き。

手叩いたりね、見ていてなにかとはっぴーになる曲。

上手側バンザイ ♡な曲

 

【劇場のバックステージのシーン】

・Yes My Dream

上着脱いでシャツで登場する末っ子感丸出しユウタ。

背中こっちに向けたとき見たら、シャツの色変わってるの分かるくらい岸くん汗すごかった^^がんばってる!男の勲章。

 

ハシゴにて、今日もぐいっと下から屋良っちを見上げ、くしゃっと笑う岸くんはただの愛くるしいわんこ。そら頭わしゃっとしたくもなります。今日はさらに、屋良っちが岸くんのほっぺを人差指しでつんってしてた。ユウタのあり余る可愛さについやっちゃったんだろうね、痛いほど分かりますその気持ち。

 

真ん中に集まってみんなで歌う。

上向く岸くんが毎回安定の可愛さ。

 

今日もりんごおーと叫ぶ岸くんただただ可愛い。

声枯れてない!って嬉しくなった。

びばりさんの前までふぉーゆーに押し出されるところ、ぴょこんぴょこんって効果音ついてた!(ついてない)

ひぃってなって、やらくーーーーんって逃げてくとこ、可愛いしかない。

 

【Broadwayの街のシーン】

オレンジパーカーにチノパン、青スニーカーのユウタくんのとこ。

リカと新聞覗きこむ前に、ユウタがリカの腕をつかんでリカを前列まで連れていってることに今日気づいた。確信持てなかったけどフォロワーさんが教えてくれました。

 

・It's a wonderful day

新聞片手に踊るユウタ。

上手側で視界を遮るものもなくこれも上手側バンザイ♡な曲

前回比で割と雑に新聞を握りしめて踊っていた岸くんが地味にツボった(笑)

それ、新聞ぐしゃぐしゃじゃない?さっきまでみんなで喜んでた記事が載ってるんだよね?いいの?ってなるくらいには(笑)

今日もパーカーずり落ちてたけど、踊り終わったら舞台中央で堂々とがっつり直しておりました。

 

【裏路地のシーン】

ユウタの「そーだよ、いこーよ!」のときに周りが若干ざわっとなってたんだけど、

多分、声の高さとひとりだけ飛びぬけて可愛い言い方に、かわいい...てゆう心の声が漏れてた(という、勝手なポジティブ解釈だけど、もちろん変なざわつきでは決してなく、ほんとにこんな感じだったと思う)

 

【World Adventure】

・America

ネイビーに金の縁取りの燕尾服のような衣装

ほんとこの衣装好き。紳士のようで。きらきらしてて素敵。

 

でも岸くん下手側というか端っこなので、正直ほとんど見えなかった(泣)

未だに初回に下手側の席で見たアメリカの岸くんから上書きされてない。

次いつその曲を踊る岸くんを真正面から見れるか分からないから、一回一回目に焼き付けないと、と改めて思いました。

今日もサビを口ずさんでることは確認できた^^

この衣装を着ている岸くんを見られたので良しとします。

 

続くJungleの前半もほぼほぼ見えてません(泣)おっきな岩を慎重に移動させる岸くんを目に焼き付ける。

 

・Dance!

今日は、うしろの暗がりで3人がすたんばってるシルエットから見てました。

白と黒を基調としたノースリーブの衣装。

岸くんの二の腕細い白い長いきれい。を堪能するターンでもある。

てかあまりの腕の細さと白さについ目がいく。

 

タップに、ソロに、今日もいちばんの見せ場、しっかりやり遂げてました。

声も綺麗だったなあ。良い具合に声量もあって、聴いていて心地いい。

 

ソロ終わった後のダンスも好きなんだよなあ。

前回見た時、後ろに下がって座って決めポーズしてたんだけど、今日は立ったままポーズとってた。座る体勢になりながら後ろ下がると靴が滑ってスライディングみたいになっちゃうの気になってたんだけど、それもあって変更したのかなあ?

 

暗転前に屋良っちと下手側でポーズ決めるとこも、例のごとく見えず地団駄踏みそうになった(泣)

 

※念のため言っておくと、今回見えてない数々のシーンは、前回ほぼ同じ場所にいて何とか見えてたんです。

こんなこと言うのは不毛な気がして自分も嫌なんですが、

上手の席は岸担にとってはあまり良くないのか、と誤解を与えてはいけないので言います。

上手サイドでも岸くんは見えます。

が、今回なぜ見えなかったかというと、前の席の方の座高が.....ね....(泣)

しかもそれに加えて、ちょいちょい頭動かすからまじ泣きたくなった。

あなたの動かした頭の先に、後ろの席の人が見たいと思ってる人がいる場合もあるんだよ...と泣きそうになりながら無言のメッセージを後ろから送ってました。

あと数ミリずれれば、自分も頭動かせば、見えたんだろうけど、そうもできないので涙を飲みました。

 

・SOLITARY

赤手袋。これも岸くん下手側。

正直ここも、きつかった><見えん。と涙をのんだ。

でも群舞で列を作って後ろに下がるところからは見えたので、双眼鏡でろっくおんしてました。真剣なまなざしでかっこよかった。

何度も言うけど男なんだ!ばりに何度も言うけど女性ダンサーと絡む辰巳の大人の色気を正面から食らうのは非常に危険な気がする。割とお茶目な福ちゃんのいつもと違う大人な雰囲気もどきっとする。かっこいい。辰福の女性ダンサーとの絡みは一見の価値あり。

 

【バックステージ】

ユウタ「オーナーの劇場に戻った方が良いんじゃないかな」

声に気持ちがこもってて、どんな感情で言ってるのか、観てる側にちゃんと伝わる言い方でした。もう何の心配もいらない。安心して見ていられます。

 

・殺陣のシーン

もこもこしたファーみたいなのついてる。

バンダナ岸くん今日も絶好調にかっこいい。

どんなに人が入り乱れても岸くんを見失わない自分がちょっと嬉しかったりもした。

レポで見かけた、刀持ったまま側転してるの今日は見られて良かった。

今日も刀をぶら下げてニヒルに笑う岸くんかっこよくてぞくぞくしました。

 

~二幕~

・Higher

黒のジャケット、中に白タンク、青のスニーカー。

後ろの台の上で、上手側で後ろ向きのまますたんばる岸くん。

あれに似てる、せくぞん(曲)イントロでせくぞの前を岸颯が通過したあとに左側でパッと動きを止めるときの岸くんに似てる(伝えることを最初から諦めてるくらい意味不明な説明)

ダンスに関しては全く素人で分からないので、とりあえずがしがし踊るかっこいい岸くんをここぞとばかりに全力で見つめる。

曲おわり、辰巳くんと岸くんハグしてた。(そんな演出前からありました?)

 

【バックステージのシーン】

・記者会見

辰巳くんと楽しそうに顔見合わせてた可愛い岸くん。

辰巳くんは岸くんに良く笑顔を向けてくれる。

ほんと良い兄貴って感じ><きっと普段もこんな感じなんだろうなあ。

 

・和解

岸くん下手側の暗がりで徐々に感情を盛り上げている感じ。肩震わせて、ぎゅっとこぶし握りしめて。

次に顔あげた時には泣いていた。もう良く分からないくらい顔の汗もすごいんだけどね、がむしゃらで全力でかっこいいです。岸くんのだけではないと思うけど、多分岸くんのすすり泣く音が結構マイクに拾われていた。

 

【It's a new world on the earth】

・夢幻

岸くん下手側。ここもあんまり見えなかった><

最後の決めポーズだけでも見ようと必死の思いで双眼鏡でなんとか観ました,,ってレベル(泣)

 

・太鼓

板のようなものをセンター左側で叩く岸くん。

ずっと前を見据えていて、光一くんが後ろから出てきて岸くんの横を通過していくときも微動だにせず前を見続ける岸くんがかっこいいです。

横を叩く時はそちらに視線を一緒に向けていた。

 

・Ladder Flyng

やまりょとセンターで太鼓叩く岸くん。

ここも前を見据えていて、すごく頼もしい。光一くんのはしごがメインなので、太鼓組は基本的に暗がりの中です。

 

フライング終わって戻ってきた光一くんに当たる光がゆらゆら揺れているんだけど、すっと岸くんの前を光が通過する時、真剣な岸くんの表情が光に照らされて、汗さえも味方につけた、怖いものなしの美しさにはっとします。一瞬しか見えないからこその輝きがそこにはあります。

 

光が当たっていなくても、どこの位置にいても、後ろを向いていても、常に全力で真剣な岸くんは、ふいに光を当てられたっていつでも輝ける準備はできてるんだ、と

そんなことを思いながら眺めてしまう、素敵な場面です。

 

岸くんの今回の抜擢ももしかしてそうなのかなあ、などと。

この一瞬の輝きで、チャンスをものにしたんじゃないかと。

いつどのタイミングで岸くんが選ばれたのか、分からないけど、

きっといつどの時であっても、たまたま見ても、そこには全力な岸くんしかいない。

チャンスは突然やってこない、準備ができてる人にやってくるんだ、って。

岸くんはいつだって準備万端だったのかもしれない。力を蓄えて、蓄えて、いつ目に触れたって必然的に抜擢されていたのかもしれない。

 

どんなときも常に全力だから、

一瞬の光に照らされたときに強烈な輝きを残せる。

一瞬のチャンスだって逃さずに掴める。

 

不規則に前を通過する光に照らされる岸くんの表情が何とも美しくて、今回のチャンスを掴んだ岸くんの姿とも重なりました。

 

・マスク

おっきな傘持ってるけれど他に記憶がないごめんなさい。。

 

・夜の海

上手側から見ると岸くんは辰巳くんの後ろに位置。

これがなかなか良い眺め。

岸君だけ見えるのももちろん良いけど、こうやって先輩に重なる岸くんを見てると、改めて岸くんがSHOCKカンパニーの一員であることを感じて誇らしくもあり、

この大役を今まさに全うしている岸くんは、とっくにはるか遠くにいってしまったんじゃないかという思いにもなります。

それも含めて、SHOCKを通じ日々成長している、現時点での最高到達点の岸くんを見ているような気持ちになる曲です。明日の公演の夜の海でまた最高到達点は塗り替えられます。

 

・大桜

岸くん上手側。後ろ向き。泣いてます。

後ろ姿、ほっそいなあと思って眺める。

 

・CONTINUE

岸くん上手側。サビ前にくいっと顎を上げて歌い出す岸くんが好き。

上手側バンザイ♡のターン

二階席辺りを見上げるように視線を上に保つ岸くん好き。

 

屋良っち、岸やまりょで回転する階段のところでおじぎしたあと、

回転しきってほぼ客席に姿見えてないのに屋良っちとのりのりで手叩いてる岸くん見えちゃった...可愛かった><

 

岸くんはまさに、今、輝きを放っています。

そしてまた明日、今日よりも輝きます。

常に今が最高潮。昨日を背負って明日にはいきません。

そうやって毎日、成長していく人なんじゃないかと、二週間ぶりにSHOCKの舞台に立つ岸くんを見て思いました。